日々について、音楽・本・映画・web周辺について記す。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブラウザが画像ビューワーとして使えるのは当たり前だが、画像ビューワーのソースコードを改造して開発されたブラウザというのは珍しい。

Picea1

お気に入り(ブックマーク)に入っているサイトについて、「どういったサイトだったか」をテキスト表示のタイトルだけではなく、画像からも情報を得て「どれを見るか」かという判断の補助とするわけだ。

テキストだけだと情報量には限りがあるわけで、お気に入りが膨大になってくると、十数文字のタイトルだけではどういったサイトだったのか、記憶が怪しくなってくる。そこで視覚情報も加えることで、より的確な判断もできるようになるし、並んだサムネイルの雰囲気からサイトを選ぶ、という選択肢も増える。

こういうブラウザが主流になってくると、ますますサイトのデザインが重要になってくるだろうというのは想像できるし、サムネイル表示まで意識したデザインが求められるようになってくるのか。

Picea2

ページ同士の関係をグラフ化し、戻る・進むボタンの代替インターフェイスとして使用できます


説明だけだと若干わかりにくいが、戻る・進むボタンだと前後移動しかできないが(実際はできるけど実用的とは云い難い)、キャッシュに取り込まれている限り、行きたいページに最短距離で移動できるのかな。だとしたら絵的に面白い以上に便利だろうと思う。

似たような機能だと、「最近閉じたタブのサムネイル一覧」も結構便利だろう。

ページ毎にタイトル部分を変更してないサイトも多いから、同じタイトルが並んでるところから行きたいページを的確に選ぶのは意外と難しい。サムネイルでも表示されれば、ミスは確実に減る。

サムネイルを多用するから、スペックが低いPCやナローバンド環境の人には敷居が高いかもしれないが、ブラウザの標準機能になってもおかしくない要素を備えたブラウザと思う。

Passion For The Future: サムネイルで視覚探索強化型タブブラウザ Picea

Picea 配布ページ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゴルフ場ナビ
ゴルフ場の検索サイト。検索、北海道、千葉県、栃木県、兵庫県などゴルフ場に関する各種情報をお届けしています。 http://laboratory.tallmadgetitans.com/
2008/08/30(土) 09:32 | URL | #-[ 編集]
商社で働こう
商社の検索サイト。ランキング、総合商社、年収、専門、食品など商社に関する各種情報をお届けしています。 http://sefure2.tallmadgetitans.com/
2008/11/13(木) 19:48 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naru.blog17.fc2.com/tb.php/39-7293082d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEOアクセスアップ相互リンク SEO対策型ディレクトリ検索エンジン・SEOサポート SEO対策相互リンク 相互リンクPRO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。